元教員やるやんの考えるブログ

元教員のやるやんが教育について参考になれば、と情報を発信します

はじめまして!ブログをスタートさせました

はじめまして。やるやんと申します。

 

この度はブログをスタートさせる事になりました。ブログでは教育について取り扱う事をメインとして、これから教員を目指す学生、初心者の教員、初心に戻る教員のために参考になれ良い内容を投稿していきたいと思っています。元教員と言う肩書ではありますが、何か生徒にとって良い授業を行えるためのヒントになれば理想的だと思っています。

なかなか教員として働く中で欲しい情報をインターネットで検索しても見つけられる事は少ないです。しかし、そんな中でこのブログを読んで良かったと思ってくれると幸いです。教育関連の具体的な情報を私は見つけらなかったので、このサイトが多くの教員に閲覧される事を祈っています。そして、他の教員も自分から情報を発信していき、インターネットが情報共有の場になればと思います。

当然、私もお世話になったサイトは少数ではありますがありました。授業指導案をそのままアップしてくれているような教員もいました。しかし、そのまま指導案通りの授業を行うのであれば誰でも行える授業になってしまいます。その中で自分なりのアレンジを行えるようにスキルアップして欲しいと願っています。そのスキルアップに必要な情報もどんどん発信していきますので定期的に閲覧していただけると嬉しいものですね。 

 

授業だけではなく、様々な教育テーマに触れていきたいとは思っているので、これから教員を目指す方に参考になるような情報、現役の教員にとっても有益な情報を目指していきたいと思っています。特に学生や新人教員の参考になれば、と思っていますので、これからの将来に役に立つ記事に仕上げていきたいですね。右も左も分からない新人教員にとっては誰も教えてくれないような情報を投稿していき、どんどん生徒のためになる事を教えていける方に成長して欲しいと思っています。

 

稚拙な文章にはなりますが、一生懸命にブログに取り組んでいきたいと思っています。子どもにとっては一度だけの授業。いつでも最高の授業を展開できるように現教員のみなさんの目に届くようなブログになれば嬉しいです。

 

現在は教員を退職して、福祉関連の仕事をしていますが、時間を自由に使えるので不定期でブログ投稿をしていく予定です。転職をした事によって待遇は正直、悪くなった部分もありますが、新鮮な世界で楽しく働けているので教員の外の世界を見て後悔はありません。しかし、その教員の経験を誰かに伝えて、そして役に立てれば満足です。

 

これからよろしくお願いします。